人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年賀状撮影
 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
今年も最初の話題はハイジーの年賀状について。
2014年賀状撮影_d0251177_15112730.jpg

今年のロケ地は事務所のすぐ側、肥後橋のフェスティバルホールの交差点。スローシャッターで横断歩道の歩行者をブラして、自分たちだけ止まっているというもの。

シャッタースピードは歩行者が流れながらもギリギリ姿が残る0.3秒。今回新たに導入したインターバル撮影ができるリモコンで自動的に1秒間隔で次々シャッターを切るようにしました。

なにより難しかったのは交差点の信号が青の時にしか撮影できないこと。20〜30秒程度しかありません。いつものように自分たちで三脚を立てるのでは、ほんの数カットしか撮れないので外部デザイナーのTさんに撮影に立ち会っていただき、信号と同時にダッシュして三脚を立てていただきました(Tさん!ありがとうございました。)。
※あまりに大変すぎてメイキング用の写真を撮るのを忘れてました…。

そして今回の大きな特長は紙の年賀状からWEB上のムービーに続いていること!今流行の「タイムラプス」(数秒間隔の連続した静止画を撮影して動画にするというもの。早送り状態になります。)もやってみたかったのです。

早送り状態になると、1回の横断歩道で撮影できる時間だけでは瞬時に終わってしまうので、この部分のみフレームレートを1.5f/s(1秒間に1.5コマ)に設定してコマ送りのようにゆっくりに。そこから通常のフレームレートのシーンに繋げていくようにしました。

事務所内の動画シーンも盛り込むことで、普段ハイジーの事務所内をご覧いただく機会のない方にも雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。
 
by hi-g_blog | 2014-01-04 15:35 | 仕事の周辺
<< 新スタッフです。 iPad絵本『きんぎょとあそんだ猫』 >>


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31