人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箕面ライド
 
昨日は、ロードバイクで箕面へ。

夏以降、自転車に乗ることがめっきり減っていたので、これはいかんと思い、先日読んだヒルクライム小説の影響もあり、久しぶりに箕面へ山登り。

ヒルクライマーがタイムアタックするので有名な、東側の西田橋方面から登って勝尾寺を通り、箕面駅方面にくだっていくルート。この箕面の下りは箕面・千里の街・ビルを眺めながらの景色が最高なのです。

まずは、自宅から10km近く走って西田橋へ。ここから登りです。ヒルクライムのルートとしては比較的、斜度がきつくなく距離も短いので楽なコースらしいのですが、ぼくのレベルではこれでもしんどい…。気分だけは、コンタドールだったのですが…。

箕面ライド_d0251177_16512661.jpg街が、山の間でだんだん小さくなってきます。
真ん中にひとつだけ
高いビルが見えるところが千里中央。

箕面ライド_d0251177_1652536.jpg5kmほど登ると
“登りゴール地点”の勝尾寺に到着。
息が整うまで
しばし休憩。

箕面ライド_d0251177_16523554.jpgそこから猿に会うために
箕面川ダムに寄り道。

残念ながらこの日は
会えませんでしたが。

あとは、今日のハイライト、箕面駅方面へのダウンヒルだったのですが、なんと交通規制で通行不可。(11月の土日祝は規制しているらしい。知りませんでした…)
交通整理のおじさんとはにこやかに会話しつつも、しぶしぶ、登りと同じ道を下って帰宅。今の季節が防寒具も必要なく、ロードバイクには一番いい季節ですね。
箕面ライド_d0251177_16531147.jpg

  
by hi-g_blog | 2011-11-04 17:13 | ロードバイク
<< ジテツウ 10月に読んだ本 >>


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31