人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月に読んだ本
 
今月も「読書メーター」でのまとめです。

10月に読んだ中でのイチオシは歴史的名作『百年の孤独』。前回のブログでも書きましたが、気になった方はぜひ三田氏の『実存と構造』とセットでお楽しみを!構造主義という観点から読むと、連綿と続く人類の営みを不思議なほど冷静に俯瞰から眺めらるので面白い。

ソロー(下記一覧の下から3つめ)は、他の著作も読んでみたい。SNSなんかにどっぷりはまってしんどくなっている人にはソローはいいんじゃないでしょうか。情報ばかり追いかけるのとは対極の世界でした。

10月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2420ページ
ナイス数:18ナイス

ヒルクライマーヒルクライマー
これを読むと、坂好きでもないのに、登りにいきたくなります。今週末は箕面かな…。
読了日:10月30日 著者:高千穂 遙
百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))
本当に読んでよかった。2週間かけてじっくり読んだが、三田誠広氏の「実存と構造」を事前に読んでいたおかげで、さらに深く楽しめたと思う。マジックリアリズムという手法も、読み手が心地よく翻弄されて面白い。ゆっくり読むこと。巻頭の家系図を常に参照すること。この2点を守ればさほど読みづらくないですね。
読了日:10月28日 著者:ガブリエル ガルシア=マルケス
RL-ロバート・ジョンスンを読む アメリカ南部が生んだブルース超人 (CD付) (P‐Vine BOOKs)RL-ロバート・ジョンスンを読む アメリカ南部が生んだブルース超人 (CD付) (P‐Vine BOOKs)
いや〜、よかった。これを読んでるあいだはミシシッピにトリップできました。約80年ほどたっても僕たちをひきつけてやまない“クロスロード伝説”って凄い。伝説があまりに大きくなって必要以上に崇められている感もあるが、やっぱりロバート・ジョンスンは特別な存在ですね。
読了日:10月18日 著者:日暮泰文
実存と構造 (集英社新書)実存と構造 (集英社新書)
実存や構造について、読み手をつまづかせることなくここまで魅力的に引き込んでいく本はそうそうないのでは?慣性の法則やパスカルから“実存”につなげるのにはワクワクするし、神話構造のはなしもわかりやすい。マルケスの「百年の孤独」もそういう構造なんですね…。それを踏まえて今度読んでみます。
読了日:10月13日 著者:三田 誠広
記号の国―1970 (ロラン・バルト著作集 7)記号の国―1970 (ロラン・バルト著作集 7)
ドナルド・キーンが時代遅れの日本論だと批判したのがわからないでもない…。
読了日:10月11日 著者:ロラン・バルト
哲学探偵 (光文社文庫 く 10-11)哲学探偵 (光文社文庫 く 10-11)
全話パターン化されていておもしろい。
読了日:10月10日 著者:鯨統一郎
荘子に学ぶ―― コレージュ・ド・フランス講義荘子に学ぶ―― コレージュ・ド・フランス講義
「欧州人が荘子について書いた本ってどんなもんかな」と軽い気持ちで読み始めたが、なめてました。小難しい内容で、わかりやすいとは言えないが、興味深い考察の連続。ウィトゲンシュタインとの比較などエキセントリックすぎる!「荘子」は老子や論語にくらべて関連本が少ないので貴重な一冊。
読了日:10月08日 著者:ジャン・フランソワ・ビルテール
生き方の原則―魂は売らない生き方の原則―魂は売らない
初ソロー。「魂は売らない」のサブタイトルに惚れてこれを選びました。講演を本にしたものは苦手なので、いまひとつのめり込めなかったがソローにも惚れました。他の著作を読んでみたい。
読了日:10月04日 著者:ヘンリー・デイヴィッド ソロー
夜と霧 新版夜と霧 新版
あくまで心理学からの切り口で、悲壮さを前面に出しているわけではないので最初の印象よりは読みやすかった。スピノザの引用など唸ってしまいました…。
読了日:10月02日 著者:ヴィクトール・E・フランクル
神様 2011神様 2011
日常の3.11以前以後。「神様」初読だったので軽いショックを受けました。
読了日:10月01日 著者:川上 弘美

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

  
by hi-g_blog | 2011-11-01 18:36 | 読書
<< 箕面ライド 百年の孤独 >>


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31