人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スポーツ中継

先週末から待望の『ブエルタ・ア・エスパーニャ』が始まった。「ツール・ド・フランス」と並ぶスペインのサイクルロードレースである。しかし、いまひとつのめり込めない。その大きな理由はテレビ放送の画質。あきらかに汚い。細部がくっきりしてないので本来美しいはずの色とりどりのロードバイクが密集した画像が美しくない。日によっては、画面全体のチューニング(?)が思いっきり黄色かったりして、ある意味スペインらしいのですが、スペインの映像ってこれがあたりまえなのか?

その反対に7月にあった『ツール・ド・フランス』の放送は本当に美しかった。方式なのか機器のせいなのか画像がくっきり綺麗なのはもちろん、芸術の国、映画の国といったイメージのまま、映像の見せ方が素晴らしい。道や風景にあわせてカメラアングルにこってみたり、ヘリコプターからの映像も単に俯瞰から撮るだけでなく、構図やパーンがほんど映画並みのかっこよさ。
空撮で古い教会をゆっくりとらえたあとカメラを振り、緑につつまれた渓谷に近づきながらそこに架かった橋にズームアップ、すると自転車の集団が走ってくる…。そんな映像で見てる人を飽きさせません。

スポーツ中継で過剰な演出は論外でしょうが、やっぱりスポーツは美しいもの。その美しさをしっかり捉えた放送がみたいものです。今週末からは毎回楽しみにしている『世界陸上』が始まるのでおおいに期待しています。
 
by hi-g_blog | 2011-08-24 19:49 | その他
<< 岩波文庫、克服へ。 季節のプチ目標 >>


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31