カテゴリ:仕事の周辺( 15 )
新スタッフです。
 
本日からハイジーに新しいスタッフが加わりました。

志村良子、女性 29歳、大阪市出身。
趣味は写真、陶芸。アシスタントとしてカメラマン修行をしたのちグラフィックデザイナーに転向したちょっと異色の経歴です。これからまだまだ経験を積む必要がありますが、センス抜群の彼女の仕事ぶりにご期待ください。
d0251177_15222.jpg

[PR]
by hi-g_blog | 2014-03-10 15:27 | 仕事の周辺
2014年賀状撮影
 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
今年も最初の話題はハイジーの年賀状について。
d0251177_15112730.jpg

今年のロケ地は事務所のすぐ側、肥後橋のフェスティバルホールの交差点。スローシャッターで横断歩道の歩行者をブラして、自分たちだけ止まっているというもの。

シャッタースピードは歩行者が流れながらもギリギリ姿が残る0.3秒。今回新たに導入したインターバル撮影ができるリモコンで自動的に1秒間隔で次々シャッターを切るようにしました。

なにより難しかったのは交差点の信号が青の時にしか撮影できないこと。20〜30秒程度しかありません。いつものように自分たちで三脚を立てるのでは、ほんの数カットしか撮れないので外部デザイナーのTさんに撮影に立ち会っていただき、信号と同時にダッシュして三脚を立てていただきました(Tさん!ありがとうございました。)。
※あまりに大変すぎてメイキング用の写真を撮るのを忘れてました…。

そして今回の大きな特長は紙の年賀状からWEB上のムービーに続いていること!今流行の「タイムラプス」(数秒間隔の連続した静止画を撮影して動画にするというもの。早送り状態になります。)もやってみたかったのです。

早送り状態になると、1回の横断歩道で撮影できる時間だけでは瞬時に終わってしまうので、この部分のみフレームレートを1.5f/s(1秒間に1.5コマ)に設定してコマ送りのようにゆっくりに。そこから通常のフレームレートのシーンに繋げていくようにしました。

事務所内の動画シーンも盛り込むことで、普段ハイジーの事務所内をご覧いただく機会のない方にも雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2014-01-04 15:35 | 仕事の周辺
iPad絵本『きんぎょとあそんだ猫』

“おしうみゆみ”さんという作家の大人向けのiPad用の絵本をハイジーでプロデュースしました。無料ですので、iPadをお持ちの方はぜひともダウンロードしてお楽しみください。

d0251177_15185384.jpg

おしうみさんの魅力はなんといっても表現が文学的センスにあふれているところ。小さい頃から本に親しみ、大学では文学を専攻。その時に出会ったテーマが今でも創作に大きな影響を与えているとのこと。

この本はiBooks形式です。iPadのサファリから、ダウンロードページ(http://www.ipad-zine.com/b/2127/)を開いて「iBooksで開く」をクリックするか、パソコンのブラウザから「iBooksで開く」でダウンロードしたファイルをiTunes経由でiPadに移動していただくかでご覧ください。

また、この絵本の宣伝用メイキング・ムービーもハイジーで制作しています。iPadをお持ちでない方はこちらだけでもお楽しみを!
 
[PR]
by hi-g_blog | 2013-10-15 15:38 | 仕事の周辺
ファイルサーバ導入
 
今月、以前から導入を検討していたMacを使ったファイルサーバシステムをやっと実現させました。

ここ数年は、バッファローの「NAS」(RAID5で使用)を使って仕事データを管理していたのですが、WindowsベースのためMacとは相性が悪く、ファイルの上書き保存が上手くできないことが日常的だったり、スピードが物足りなかったりしてたのです。

新システムのサーバ機は『Mac mini』。これを購入後、OSを「OS X Server」に、App Storeにて1700円でアップデート。

そして、肝心のメインの保存用ストレージは『Promise Pegasus 4TB』。初Thunderbolt。これをいろいろ迷ったあげく、無難なRAID5で使用。(容量やスピードを重視して別のRAIDを組む選択肢もあったのですが…)

また、今まではRAID5だけが備えだったのですが、RAID5でも復旧できない場合や、必要なファイルを間違って上書きしてしまったなどの場合に備えてメインストレージを丸ごとTimeMachineで『LaCie 6TB』(これもThunderbolt)にバックアップ。6TBも容量があるので、各デザイナーが使う3台のクライアントMacのシステムもTimeMachineでここにバックアップするよう設定してます。

導入した結果、やはり保存スピードは早くなったのですが、ファイルの上書き保存ができなくなるなどの症状は、SnowLeopard搭載の少し古いMacでは頻発。最新のMountainLion搭載機なら大丈夫という状態です。完全解決とまではいかなかったのですが、まあ、よしとしましょう。

d0251177_20135940.jpg
↑[左]…以前使用していたNAS。[中]…バックアップ用LaCie 6TB。[右]…メインストレージPromise Pegasus 4TB。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2013-04-24 20:23 | 仕事の周辺
2013年賀状撮影
  
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
さて、今年もブログ一発目はハイジー年賀状のメイキング。
d0251177_15331264.jpg

横長年賀状になって今年で9年目ですが、さすがにネタ切れなのかロケ地選定が年々難しくなってきたのが悩みの種。そんな中、引退したバスか電車の車両を探して発見したのがここ、京都にある『大宮交通公園』。子供たちが交通ルールを学びながらゴーカートで遊べるという公園です。引退した京都市電の車両が設置されています。
d0251177_15333110.jpg
d0251177_15334889.jpg

やはりゴーカートが目当てで、小さなお子さんのいるご家族には人気のスポットのようです。次から次へと走っていきます。
設置された引退車両は、『電しゃぶんこ』と銘打って、中に児童書を置いてます(まあ、読んでる子はまったくいませんでしたが)。

d0251177_1534850.jpgここでは3つほど車両が設定されており、そのすべてでいろんなバリエーションカットを撮影。
左の写真は、年賀状に使用したもの。配色がきれいでレトロな車両です。

d0251177_15342748.jpg車両の中はこんなかんじで本棚には懐かしい児童書が入ってます。
木の床や吊革は当時のままのよう。座席に座ってるだけでもほっこりです。


d0251177_15344817.jpgゴーカートのコースには、横断歩道や信号が。これに従って子供たちが運転するわけです。


ワイドタイプになってからの年賀状は、9年分ホームページに掲載してます(TOPページ左下のバナーから)のでそちらもお楽しみください。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2013-01-07 09:30 | 仕事の周辺
絵本『ピオポのバスりょこう』
 
え〜、今日は宣伝です。
ぼくがいつもお世話になっている絵本作家“えかきむし”こと中川洋典さんの新刊絵本が今月25日に発売されています!

タイトルは『ピオポのバスりょこう』。“中南米版はじめてのおつかい”なのですが、著者曰わく「室温が確実に5℃上昇する!」との熱い内容。

ぼくがまずノックアウトされたのは、本分中から抜き出したカバー見返し部分の文章。

「おう。ここからは ノンストップだぜ。
さあ、ぼうず、のったのった!」
バスは うなりを あげて はしりだしました。


どうです、出だしからそそられませんか?この文章を見返しにセレクトした人は偉い。中身もいい意味で乱暴!かつ、熱い!! 物語はシンプルですが、舞台が日本だと成り立たなかった設定が面白い。あと、“山”の描き方。グワ〜ンと生きてるような描き方で、山なのに平気で傾いてたりします。これが、ぼくが密かに気にいってる点です。

興味がわいた方は、お子さんがいらっしゃる方も、そうでない方も、騙されたと思ってお買い求めください。
d0251177_1933962.jpg

 
[PR]
by hi-g_blog | 2012-05-30 19:19 | 仕事の周辺
新スタッフ!

報告が遅くなりましたが、うちの新スタッフ、今週から働き始めています。

H.Y 女性 23歳、長崎県出身 京都造形芸術大学卒 
趣味=写真、読書、二胡

作品に掲載していた素直な写真と類い希なるコピー力(職種はあくまででグラフィックデザイナーなのですが…)、そして働きながら大学を卒業した根性が決め手でした。将来性バツグン、ぼくの折り紙付きです(笑)。皆さんとは、そのうちお仕事をご一緒させていただくことになると思いますが、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

数ヶ月間、おっさん度100%だったハイジーも久しぶりにフレッシュな空気になりました。見学大歓迎。

d0251177_1942877.jpg

[PR]
by hi-g_blog | 2012-04-13 19:50 | 仕事の周辺
デザイナー募集終了!

長きにわたりおこなってきたグラフィックデザイナーの募集を本日で締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ホームページに掲載した年賀状を気に入っていただいた方、このブログを見て、読んでる本が一緒だからと(笑)わざわざ遠くから宿を手配して面接に来ていただいた方、いろんな方にご応募いただきましたが、ほんとうにありがとうございました。

この採用の結果は、お知らせできる段階になりましたら、またこの場でご報告させていただきます!春の訪れとともにパワーアップするNEWハイジーをよろしくお願いいたします。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2012-03-28 19:41 | 仕事の周辺
AXISバックナンバー
 
今回、NHK『プロフェッショナル』を観ていてきづいたのですが、去年、梅原さんが登場していたAXISを買ってなかったことを思い出したのです。 さっそくジュンク堂大阪本店にバックナンバーを探しにいきました。(こういう時、ホント都会は便利です)

面白いインタビューでした。紙漉業界のおばちゃんから依頼の電話がかかってきて、手いっぱいで断ろうとしたら「おたく、困った人をたすけてくれるって聞いたがですけど!」と言われ引き受けるはめになった逸話に大笑い。梅原さんの人柄をよくあらわしたエピソードですね。

たかだだか3見開きの記事を読むために1800円(高いよAXIS…)払ってしまいましたが、まあそれもまたよしです。
d0251177_18194921.jpg

 
[PR]
by hi-g_blog | 2012-02-24 18:28 | 仕事の周辺
梅原真さん
 
昨日のNHK『プロフェッショナル〜仕事の流儀』は、尊敬する土佐のデザイナー梅原真さんでした。やっぱりかっこいいです、この方。ぼくは、四万十市の生まれ(記憶はないのですが)なもので、梅原さんが四万十川の沈下橋を歩いているシーンをみるだけでグッときてしまいます。

田舎を離れ、大阪でグラフィックデザインをしているぼくからみるとホントに尊敬すべき方。超貧乏な県・高知県でデザイン業なんてほんとに難しかったと思います。

梅原さんのデザインで一番有名なのは馬路村のポン酢でしょうか。梅原デザイン未体験の方は『日本の風景をつくりなおせ』を。また、梅原さんは登場しませんが、馬路村デザインのことにもふれている有川浩さんの小説『県庁おもてなし課』などと併せて読むと、面白いのではないでしょうか。木曜深夜に再放送もあるみたいなので見逃した方はぜひ。
d0251177_17405444.jpg

[PR]
by hi-g_blog | 2012-02-21 18:09 | 仕事の周辺


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30