カテゴリ:その他( 5 )
ベネトン広告
 
ひさしぶりにベネトンらしいショッキングな広告ができましたね。
→ベネトン広告の記事
→ベネトンのホームページ

さすがベネトン。広告の是非・好悪はともかく、ベネトンらしさが復活したのが、なんか嬉しい…。

かつて、オリビエーロ・トスカーニがディレクターをつとめていて衝撃的な広告を連発していた頃は、ぼくも大好きでした。ベネトンの店舗にいって、冊子「COLLARS」を探したものです。

以前撮った「COLLARS」の写真を探してみました↓
d0251177_18155299.jpg

他にも、黒人・白人・黄色人の心臓だけを並べた雑誌広告なんかもインパクトがありました。(ほんとにショキングなので心臓が弱い人はググらないでください)

そして、トスカーニといえば、この本!文句なしにいい本でした。

広告は私たちに微笑みかける死体

オリビエーロ トスカーニ / 紀伊國屋書店


 
[PR]
by hi-g_blog | 2011-11-17 18:38 | その他
重陽
 
今日は9月9日。重陽でした。
陰陽説で「陽」とされる奇数一桁の中で一番大きい9が重なった日なわけですが、なぜ奇数が「陽」で偶数が「陰」なんでしょう?いまひとつイメージつきません。

d0251177_18344123.jpg

しかし、重陽の節句はマイナーですね。菊の花を浮かべた酒を飲むらしいですが、ぼくのまわりにはそんなことしてる人はいません。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2011-09-09 19:19 | その他
秋がやってくると
 
まってました、秋。
日中はまだちょっと暑いですが、仕事で打ち合わせに向かう時にジャケットを羽織れるようになりました。もうちょっとです。夏が完全に去ってくれたらやりたいことがいくつかあります。

ベランダや公園で本を読む。自転車で遠乗り。温泉。アウトドア料理。… これらは炎天下でやっても苦痛なだけですからね。
 
d0251177_1939930.jpg

秋がくると、なぜか頭の中でぐるぐると流れる曲があります。『HARVEST FOR THE WORLD』(パワーステーションバージョン)。高校時代気に入ってよく聴いてましたが、秋だったんでしょうね。25、6年たっても消えないので、かなりしっかりすり込まれているようです。

ちなみに夏にクーラーなしで残業して汗ばんでくるとマディ・ウォーターズの『 I Just Want To Make Love To You』が勝手に流れてきます(汗)。オーディオいらずです。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2011-09-08 20:09 | その他
スポーツ中継

先週末から待望の『ブエルタ・ア・エスパーニャ』が始まった。「ツール・ド・フランス」と並ぶスペインのサイクルロードレースである。しかし、いまひとつのめり込めない。その大きな理由はテレビ放送の画質。あきらかに汚い。細部がくっきりしてないので本来美しいはずの色とりどりのロードバイクが密集した画像が美しくない。日によっては、画面全体のチューニング(?)が思いっきり黄色かったりして、ある意味スペインらしいのですが、スペインの映像ってこれがあたりまえなのか?

その反対に7月にあった『ツール・ド・フランス』の放送は本当に美しかった。方式なのか機器のせいなのか画像がくっきり綺麗なのはもちろん、芸術の国、映画の国といったイメージのまま、映像の見せ方が素晴らしい。道や風景にあわせてカメラアングルにこってみたり、ヘリコプターからの映像も単に俯瞰から撮るだけでなく、構図やパーンがほんど映画並みのかっこよさ。
空撮で古い教会をゆっくりとらえたあとカメラを振り、緑につつまれた渓谷に近づきながらそこに架かった橋にズームアップ、すると自転車の集団が走ってくる…。そんな映像で見てる人を飽きさせません。

スポーツ中継で過剰な演出は論外でしょうが、やっぱりスポーツは美しいもの。その美しさをしっかり捉えた放送がみたいものです。今週末からは毎回楽しみにしている『世界陸上』が始まるのでおおいに期待しています。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2011-08-24 19:49 | その他
季節のプチ目標

ここ2、3日はちょっと涼しくなってきました。このまま夏が終わってくれればいいですね。この夏はなぜかプール中毒になり、休日のたびに近くの市民プールに通ってました。7月の終わりにこの本を読んで以来のクロールで1キロ泳ぐ目標だったのですが、先日けっこうあっさり達成!ぼくの夏はもう終わりました。すごく達成感があります。たったこれだけのことですが“今年の夏は充実してたな〜”と(笑)。さして得意じゃないことに取り組む気持ちよさを知りました。

それより次です。
秋の目標は、自転車で淡路島一周(通称アワイチ)か琵琶湖一周(通称ビワイチ)、どっちにしようか迷い中。淡路島は150キロくらいですが、起伏がけっこうあるんです。琵琶湖ならほぼ平坦で楽そうですが、完全に一周すると220キロくらいととんでもない距離になるので琵琶湖より北を一周(150キロくらい)が狙い目か…。それくらいならなんとか大丈夫だと思うのですが、なにせこの夏は暑くてほとんど走ってないのでまずはリハビリです。

それから、ピアノ。
40代のおっさん初心者が練習する姿は痛々しいものがありますが、レパートリーが「imagine」一曲だけなので、もうひとつ「いつか王子様が」をマスターするつもり。しかし、年齢いってから練習する楽器ってほんとにおぼえられないですね。楽譜がパッとよめないうえに音感もないので情けないくらいに弾けません…。

あと、料理もちびちびと。
料理はレシピ本の通りにつくることが多いので、自分流のレシピでどんどん作れるようになりたいものですが…。今週の料理はこれ、『ツナマヨクリームスパゲティ』。ツナ、マヨ、生クリーム、玉葱なんかをまぜるだけなので簡単!時間のないとき、やる気のないときにいかがですか?

d0251177_16133492.jpg

 
[PR]
by hi-g_blog | 2011-08-22 16:35 | その他


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30