カテゴリ:音楽( 4 )
Johnny Winter !

昨夜は“100万ドルのギタリスト”ジョニー・ウィンターの大阪公演。
幻と消えた1990年の公演中止から22年越しの念願かなってジョニー・ウィンターの姿をおがむことができました。

場所は、なんばハッチ。センター前から5人目くらいのところに陣取ったのでジョニーの演奏姿がほんの数メートル先に!

登場した時は、背中はまがったうえに足取りもおぼつかない、あまりのヨボヨボぶりに心配したが(大半イスに座っての演奏)、演奏はしょっぱなから飛ばしまくりのハードなナンバーばかり。スロー系はほとんどなしの予想以上にぶっ飛ばした選曲・構成で大満足でした!!

ハイライトは序盤に訪れた。ド定番「Got My Mojo Working」からジョニーの代名詞「Johnny B. Good」の連続技!こんな序盤からこんなキラーソングで盛り上がって大丈夫か?ジョニーの体力もつんか?…と心配しながらも大合唱。本編最後の「It's All Over Now」では、ジョニーが立って演奏してくれ、またまた大騒ぎ。

昔から憧れていたブルースギタリストに会え、感動&興奮の一夜でした。


↓若い頃のジョニー。この長髪とファイヤーバードがかっこいい。

 
[PR]
by hi-g_blog | 2012-05-24 19:10 | 音楽
beautiful like a rainbow
 
シンディ・ローパー大阪公演、いってきました。一年前、震災時に来日してしまい、あのUStream生中継ライブ以来注目を集め続け、今回の来日でも多くのメディアで取り上げられてたシンディ。先週末にラジオで、そんなシンディの特集を聴いてるうちにライブに参加したくなり、ぎりぎりになってチケットを衝動買いしてしまいました。

オープニングは『シー・バップ』。つづく『セット・ユア・ハート』ではシンディが客席に降りて観客がもってきていた日の丸とともに客席のままスポットライトを浴びながらの熱唱!2曲目から早くも涙…な展開。以後、東京のセットリストと同様ヒット曲をもれなくやってくれて、ベスト的な内容でした。

最後はやっぱり『トゥルー・カラーズ』。歌詞がいいです。マイノリティにとってのシンボル的な曲ですが、(マイノリティがひとつのテーマとなっているドラマ『Glee』でもカバーされてますが、こちらもおすすめ)日本においては、もはや万人を勇気づける曲となってますね。もちろんエンディングではbeautiful like a rainbow〜♪のフレーズを合唱してシメ。感動。

d0251177_18524420.jpg

会場にて、シンディへ送る寄せ書き。(手はぼくではありません…)
 
[PR]
by hi-g_blog | 2012-03-14 18:35 | 音楽
VAN HALEN
 
連日のROCKネタで恐縮なのですが。

でましたね!デイヴ・リー・ロスが復帰したVAN HALENの新譜『A Different Kind of Truth』
実は、“デイヴが短髪なのが気に入らずテンション下がる”とか、“先行発売してたシングル『Tattoo』が以外と地味で大人な感じやね”とか、ちょっと爆発しきれない感じはあった。VAN HALENといえば、どうしても少年のころにうけたどでかいインパクトを期待してしまう。『1984』でのまさかのシンセサイザーや『5150』のサミーのごあいさつ「Hallo Baby!」などなど。

本作では、そんな意外性はないが音はやっぱりVAN HALEN! 思った以上にハードで安心したのです。ネット上で往年のファンが盛り上がってるをみるだけでも楽しいし。あとは来日を待つばかり、かな。

Different Kind of Truth

Van Halen / Interscope Records


 
[PR]
by hi-g_blog | 2012-02-08 21:50 | 音楽
ギター熱、再燃。
 
最近、萩原健太さんの『ロック・ギタリスト伝説』なる本を読んだものだから、自分の中で何年ぶりかでギターブームです。新書ですがなかなか熱くていいんですよね、この本。読んですぐに、弦をはずしてオブジェと化していた自慢のギブソン・レスポール80eliteに弦を張り練習。とはいっても平日は仕事から帰って深夜にちょこっと弾くくらいなんですが…それでもOK。

d0251177_18234050.jpg

この遊びのお供はこれ、『ギタカラ』。ギターのカラオケ音源。リッチー・ブラックモアとかラリー・カールトンとか、(弾ける部分だけ)まさになりきって遊んでます。そして、もっといろんなカラオケを楽しみたいと思ったところ、こんなロックのバッキングトラックばかり集めたこんなサイトも発見!ロックギター好きには宝の山ですな…。
まずはこの曲で遊びます→AC/DC『Highway To Hell』!
 
[PR]
by hi-g_blog | 2012-01-18 18:27 | 音楽


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30