2011年 09月 06日 ( 1 )
論語ブーム?
 
最近、論語ブームといわれているようで、じっさい論語関連の書籍や雑誌の特集が多いように感じます。今朝は雑誌「日経おとなのOFF」の特集が「論語入門」だったのでついつい買ってしまいました。

この特集でも触れられてましたが、論語が出典となった言葉が数多くあります。啓発、学習、温故知新、切磋琢磨、不惑、知命…などなど、挙げていけばキリがないくらいいろいろあるわけですが、社名に論語の言葉を使ったものも多い。

一番有名なものは辞書や教科書で有名な『三省堂』でしょう。「われ、日にわが身を三省す」。ちょっと反省しすぎやろうと少しツッコミたくもなりますが、ホントにいい社名だと思います。憧れます。うちの事務所名もカタカナではなく、論語や荘子などから拝借した漢字の事務所名にすればよかったと時々思うのです。

d0251177_17442090.jpg

ブームは論語だけではなく古典全般ともいわれ、『ニーチェの言葉』以来、ニーチェ関連本もよくでてるし、マイケル・サンデルのおかげで哲学ブームとも聞きます。このブームが継続して、質の高いいい本がいっぱい世にでてくることをのぞみます。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2011-09-06 17:58 | 読書


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30