2011年 09月 05日 ( 1 )
期待したいパスポート新書体
 
モリサワパスポートのアップグレードキットが届いた。
今日の時点でまだインストールできてないのですが、書体見本を見ながら品定めしていました。

今回の新書体ラインナップはちょっと地味めかなと、思いつつめくってましたが、そんなことはありません。『ヒラギノ角ゴ オールド』、こういうタイプはパスポートになかったのでありがたい。表情のあるゴシックでありながら、バランスもそこそことれていている。もっと早くパスポートに入れてほしかったですね。

それからなんといっても、今回からタイプバンクフォントが加わることになっていたのを忘れてました。『タイプバンクUDゴシック』はかなり出番が多くなりそうな印象。今までのモリサワのユニバーサルデザインフォントはどうも使いづらかった。最初は慣れないせいかと思ってたのですが、期間がたってもやはり、クセのある大味なラインがやっぱり気になる。その点『タイプバンクUDゴシック』は、見ていて気持ちいい。カタログ系のしっかりした文字組にも使いやすそうです。
 
d0251177_1711464.jpg

さっそく、制作途中のものや、これからはじまる案件にも検討してみるつもりです。
 
[PR]
by hi-g_blog | 2011-09-05 17:19 | 仕事の周辺


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30