人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画の予習
 
『ツリー・オブ・ライフ』は、今まで見た中で最も衝撃を受けた映画になった。

映画の冒頭で旧約聖書『ヨブ記』が引用されているとのことだったので、事前に『ヨブ記』を読んでから、この作品に挑みました。そう、この映画は予習が必須の映画なのです。

神を信仰することに疑問をもったヨブにたいして神が語った言葉、38章の4節「私が大地をすえたとき、おまえはどこにいたのか?」。つまり、“神が天地を創造したとき人間は存在さえしてなかった、神はそれぐらい偉いんだ”という神の傲慢な台詞。最低限このスタートラインをおさえておかないと、この後でてくる地球誕生の映像にも違和感を感じることになります。賛否両論あるこの映画の評価で、“わけがわからん”としているものの多くがこの理由によるもののように思えます。

そして、これは映画というより哲学。カンヌをとったからといって気軽な気持ちで映画館にいくととんでもないことになる。監督テレンス・マリックによる哲学するための素材、と考えれば全て納得がいくと思う。
どうしても映画として楽しみたいという方は映像に注目。映画評で“映像が素晴らしい”といっても当たり前すぎて伝わらないが、あきらかに他の映画とは違う。やはり通常ではない手法で撮影しているようです。内容についていけなくとも、この映像を映画館で体験するだけでもお金を払う価値ありです。

しかし、大物俳優が出演して賞もとった映画なのに映画館はガラガラでした。寝てしまう人も続出してるようなので、けっして疲れている時にいかないでください(笑)。
 
by hi-g_blog | 2011-08-30 19:05 | 映画
<< 美容院プロジェクト02 店の名前 美容院プロジェクト >>


Top

デザイン事務所ハイジーのブログです
by hi-g_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31